#てつがくのドンカラス

それでは皆さん元気よく!不意打ち追い討ち?桜内!得意な技は?タイプ不一致!

2022-01-01から1年間の記事一覧

季節はいつも駆け足

タイムラインを見ながら、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっていたら2022年が終わりそうになっていた。 今年は、今まで以上にやり残したことがいっぱいあるなあって気がしてる。 2022年12月31日。 期日後の提出が認められているとはい…

これから先もずっとステージを照らしていますように

1stライブのことを思い出していました。 歩夢推しの私としてはすごく複雑な思い出でした。 歩夢が虹ヶ咲の代表であることは、やっぱり自分にとっては特別なことなんです。 ライブのヘッドライナーがせつ菜だったから、1stのブレードのシルエットイラストの中…

いつだって、いまが最高!【ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5thライブ 虹が咲く場所】

ラブライブ!シリーズを知ってから今年で8年。配信やLVも含めて、今回で私の参加公演数が60を超えてしまった。そんな中でも、今回のライブ、特に<Next TOKIMEKI公演>は、自分が今まで参加したライブの中で最高のライブだったと断言できるほどのものだった…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は『ラブライブ!』である

2019年12月に開催された『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You“』から、3年。 4シリーズで唯一、「First Love Live!」名義で開催されることのなかったこのライブによって、シリーズの中で虹ヶ咲は「ラブライブ!」シリーズ内での立ち位置…

I will walk on my way with you, forever.

透明感のある歌声と評されて活動を開始して3年。 年齢の十の位が1大きくなった未来の声は、そんなに透明じゃないなと思った気がする。 それと同時に、これが3年という月日の中で起きた変化、成長、挑戦といった、ありふれた言葉で抽象的に語られがちな概念が…

昨日とは違う風が心を締めつける 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期13話『響け!ときめき――。』

総括、感想等はアニメ2期全体としてまとめるとして、今回も話単体について触れていく。 みんなで叶える物語 アニメ版with you その他雑記

答えはいつでもこの胸にある Aqours 6th LoveLive! <WINDY STAGE>

自分の話しか書きません。 私がAqoursのライブに初めて参加したのは2019年6月の5thライブからだった。μ'sfinalに高2から高3に上がるタイミングで参加した私は、受験と浪人の関係でAqoursの1stから4thを経験していない。 物語は色褪せる事なく残り続けるが、…

『風』はAqoursの心がはばたいている証だ

海ははじまり。 いつでも見える。うれしいときも、かなしいときも。 なにかをはじめる時、いつだってここだ。 ラブライブ!サンシャイン!! 5周年展示会-Pieces of Aqours- 迷いに揺れるこころ それでも前を向いて 止まない雨はないと走ってきたよ だからねサ…

一番隣って素敵だね! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期12話『エール』

前回のラブライブ! ニジガクジャーナルの上原歩夢のTwoLettersなんて拾うんだ~とか呑気な事を考えていたら、Wonderzoneを思い出してしまった。 2013年は手紙だけど、2022年はメールなんだ……(9年前!?) 風はもう輝いてる 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 …

風はもう輝いてる 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期11話『過去・未来・イマ』

書くことがない(毎週言ってる) 部に昇格するかについて 嵐珠と侑 その他雑記

一緒だと燃えちゃうよ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期10話『かすみん☆ワンダーツアー』

本当に書くことがない回だ……。5話みたいに萌え萌えしていい? 前回 虹ヶ咲のスクールアイドルは私のポケモン 誰に対してのLoveU? その他雑記

But through the pain, I'll leran to love again 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期9話『The Sky I Can't Reach』

バトンが受け継がれる瞬間がどうしようもなく私たちの心を打つのは、それは私たちがこのシリーズをずっとずっと追いかけて来た事に起因する証だ。 そういう意味で、“辿り着いた”という感覚を覚える回でもあった。 前回 相互限定的言語表現 「あなた」を要求…

できることないか探してみようよここで 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期8話『虹が始まる場所』

前回 お膳立てによって作られた本当の嵐珠のステージ 震えてる手を握る人はいない その他雑記

間違いだって構わない 後悔だけは残さない 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期7話『夢の記憶』

だいぶ賛否が分かれるというか、人によっては読みたくない内容になるかもしれません。 前回 「できること」と「向いていること」 なぜ「できる」「できない」なのか 「あなたと叶える物語」から「私を叶える物語」への変遷 その他雑記

その気持ち 託しましょう!ふわりと舞って 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期6話『大好きの選択を』

タイトルからして情報量が多い回だった。 また、この作品を通してやりたいこともなんとなく見えてきている気もした。 →前回の怪文書 大好きの選択をしなければならなかったせつ菜と、両方を選べたせつ菜 傷つかなければ『LIKE IT!LOVE IT!』にたどり着けな…

ご主人様 私一番乗り! いや私! わたし! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期5話『開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')』

QU4RTZ、DiverDivaと来て、残りはA・ZU・NA。 A・ZU・NAをなんだと思ってるんだよ(でも顔しかなくない?) pic.twitter.com/cV1cWBNltN— 黒鷺@てつがくのドンカラス (@AqoursJETpoke) 2022年4月24日 童貞オタクの欲望が詰まったようなエピソードでニチャニチ…

咲き誇る花は人の心を掴んで離さない 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期4話『アイ Love Triangle』

これ書くことねえ……(2話ぶり2回目) 今回の内容もスクスタの2ndseasonで履修済みのものだったため、ふわっとした思考整理が主になるような気がする。 前回はこちら

出会いって謎だらけ いつから決まってたんだ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期3話『sing! song! smile!』

かなり異色な回だった。 説明過多と評されかねない程に、1つのトピックに対して時間をかけて描写する傾向にあるこの作品は、裏を返せば1話1話の内容自体はさほど濃密なものではない。 基本的には終始出来事の描写だけで進行し、そうした出来事によって描かれ…

でもどうしても繋がりたいから! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期2話『重なる色』

前回 darkphoenix505pianoles.hatenablog.com 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第2話『重なる色』を視聴した。 これまで、私は虹ヶ咲を追いかける中で、「あなた」として、同好会個々との絆レベル、及びあなた/侑への感性の擦り合わせは行ってきてはいた。 …

幕開けよ!未知なる時代が 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期1話『新しいトキメキ』

カメラや写真の中に映る世界は、その映像の撮り手によって恣意的に切り取られた世界になるはずだが、本当はそこから少し歪んだものとなってしまう事の方が多い。 なぜなら、そうした映像の中には、それを撮影するレンズが映り込むことは絶対に起こりえないか…

【初心者・中級者向け】スクスタ2.5アニバガチャ3グループおすすめランキング

自分用も兼ねて、需要別にランキングを作ってみました。 ガチャ引く参考までにどうぞ。 とにかく推しが引きたい人向け 【中級者向け】特定のカードが欲しい! 【中級者向け】恒常キャラにしかできない仕事ができるキャラが欲しい!① 【中級者向け】恒常キャ…

『想いよひとつになれ』をオーケストラで聴きたい!!!

先日、6thの追加公演及び様々な情報が発表されました。 その中には、浦の星交響楽団による生演奏楽曲の投票企画がありましたが、これ、すごくデジャブを感じませんか? そうです。スクスタの34章と35章で、Aqoursの今までの楽曲の中から1曲を選んで、スクー…

夢への一歩を抱きしめて

楽しくて楽しくて仕方がない。そんなステージを創り上げるために、舞台の上のスクールアイドルたちが、彼女たちを支える人たちがどれだけ大変な思いをしてきたことか。 虹ヶ咲を「あなた」として追いかけてきた私たちは、それを痛いぐらいによく知っているは…

いつだっていちばん面白いのは

2年と、半年。 「時が止まっていた」と話す人もいた。「心が死んでいく」と漏らす人もいた。 AqoursのEXライブの彼女たちの言葉は、私にはいまいちしっくりこなかった。だって、5thライブが初参戦の私のAqoursとの日々は、そんなところで止まってはいなかっ…