#てつがくのドンカラス

それでは皆さん元気よく!不意打ち追い討ち?桜内!得意な技は?タイプ不一致!

2019-01-01から1年間の記事一覧

アイドキュレーションのごっつええワンマン 感想のようなもの

www.idocuration.com 先日、『アイドキュレーションのごっつええワンマン』に参加してきました。 何も知らない状態での参加でしたが、とても楽しい場所で、一緒に参加した学友と機会があればまた来たいなあと話していました。 硬い話 やわらかい話 そして、…

開花宣言 歩夢「覇」

伊波杏樹さんや高海千歌ちゃんをヒーローだと言っている人がいた。正しいと思う。主役として歩き始めた人がいた。かっこいいと思う。「ヒーローになりたかった」とても刺さった。 先日、「桜内梨子ちゃんは裏の主人公」って考え方を教えてくれた人がいた。考…

『黒梨香子』を読む。

アズライト、未来を見通す直感力と正しい選択肢を選ぶ明晰力を高めるパワーストーンと言われる。着実に目の前を薙ぎ倒しながら、一歩ずつ進む逢田さんは青黒。そして青黒の得意分野は選択肢で正解を選ぶこと。蒼く澄み渡るのは想い、彼女の中から外を見るも…

ラブライブログアワードCS使用 黒鷺ブログコントロール

それはとあるキャスでのこと。確か10月半ば。 「伊波杏樹さん」 「そいえば、アワードの記事で伊波さんがなんたらかんたら」 「まって、何の話」 「ほら、これ。」 ishidamashii.hatenablog.com 「ほーん?出よ。」 環境読み デッキレシピ 環境読み 今回は「…

戦×恋トークイベントレポート

11月13日、新宿で行われたイベントに参加してきました。 イベントでされた話の中での注目ポイントと、出演者の方それぞれのチャームポイントについて纏めておく。 拓真役の広瀬裕也さんを中心に、彼のトークに三沙役の清水彩香さんと四乃役の逢田梨香子さん…

ありがとうアローラ

私は一人のポケモンファンとして、アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』は歴代最高傑作だと確信している。 過去に、「サンムーンはポケモン一体一体に焦点を当てたシリーズである」と書いた事がある。確かに間違ってはいなかったが、それだけのシリー…

遠く離れて 気がついたこと。

ラブライブ!ANNの、役割の話に寄せて。 人には、特に創作の中の役割を持ったキャラクターには得意不得意がある。特に、チームでラブライブ攻略を目指すこの作品のストーリーにおいてそれは顕著だと思う。誰かにできないことはほかの誰かがその穴を埋める…

スクールアイドル・ヴァルキリー ファイター解説 1 【黒澤ルビィ】

今作の環境を代表する最強ファイター。火力自体は控えめなものの、回避、ガード共に強力で隙がなく、ゲージ回復の時間を稼ぎやすい。 また、アビリティゲージを全て消費して放つ必殺技『awaken the power』は吹っ飛ばし性能が高く、その火力指数はあの高坂穂…

イマを重ね、そしてミライへ向かおう。

真の青への再訪|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト 人は迷いながら生きている。目の前に見える景色に振り回され、目の前に理想がない事に嘆く。でも、見えない力はあるから。いや、見えないからこそ、その力は簡単に我が物とする事…

出逢いの意味を見つけたいと願って

「すごいね、千歌ちゃんって歌詞書いてるんだ!」 「そうでもないよ、歌詞なんて素人でも書けるし……」 「そうですか……」 「あっ、海未さん、そうじゃないから、違うから~ぁ!!!」 暑い季節も終わって、涼しくなってきたころ。次のライブ会場の下見にきた…

Over the next rainbow CUP

☀概要☀ 主催・運営:黒鷺 エントリー期間:9/3〜9/8 対戦期間:9/9〜9/30 ☀大会レギュレーション☀ シングルバトル、フラットルール リーグ戦→上位(参加人数を見て調整)トーナメント (同率はオポネント) 勝敗は勝者が黒鷺個人に報告。絶対に公開しないこと。(…

ラブライブ!の互換可能性について

園田海未と桜内梨子の違いは、『伝統と格式』を内面化しているか、そのような制約から解き放たれて自由であるかどうかだけである。 今回は、こんな話の派生となります。 1つの物語にもしもの選択肢なんてないけれど、ラブライブ!みたいな同じものを題材と…

いつか貴女に届ける恋文

好きの反対は無関心とか言ったりするけど、視覚的、聴覚的に人の注目を引く事ができれば、それは恋の始まりなのかもしれない。 出逢った時は貴女のことを知らなかった。綺麗だったから目に入ってきた。それだけだったのかも知れない。でも、貴女はそれからず…

これからのラブライブ!とスクコレ。

6/8、6/9に開催されたAqours5thlive、6/14に発売されたスクコレ劇場版コラボ弾(、6/19リリース逢田梨香子ファーストEP principal)と、忙しい季節だ。さて、先日投稿したネクスパに関する話に続き、また似たような話をしようと思う。 まずこれまでのスクコレ…

逢田さんのアニサマの話

アニサマよそれでいいのか - マークソの雑記 推し以外のアーティストに対して、推しを理解するための比較対象以外の認識がないため、アニサマとかクソほど興味がないし、この記事自体も本人が雑記と予防線を張る(それはそれでダサいなとは思うが)ぐらいには…

Next SPARKLING!!とその演者について

現実のAqoursとアニメのAqoursの選んだ道の食い違いについて。 キャストはこの9人の特別性を語る。それに対して高海千歌や黒澤ルビィは、Aqours=9を否定する。 saint Aqours Snowが存在するにも関わらず、現実のAqoursは9を前提とする。 そして、今後のAqour…

カードキングダム5th前夜祭使用Aqours2年 感想と解説

スクコレLive前日特別ミーティングイベントは参加者33名の皆様で大きく盛り上がりました。明日はみんなで最高のライブにしましょう。#スクコレ #Aqours #lovelive_sunshine #lovelive #Aqours5thLIVE pic.twitter.com/lofNETGA3Q— カードキングダム秋葉原駅…

クソデッキ解説 【ルビィTOD】

必須パーツ HR じゃんぴんルビィ 2 ウェディング梨子 3 小悪魔真姫 3 ミュージック サニソン(18年スペシャル) デッキコンセプト 山札をゼロにする事と、サニソンを起動する事を目指す。手段は問わないが、12梨子は非常に適性が高い。 サニソンに到達したなら…

強さを求めたら

とあるフォロワーさんのキャスを聴きながら文字書いてみようと思う。何故か私の好きな物や人たちは音楽に縁が深いようで、桜内梨子さんも西木野真姫さんもピアノをやっているし、ミラダンテもモチーフは一応ピアノだったりする。キャスをしている方のピアノ…

スクコレで強くなりたい人へ

まずスクコレはカードゲームだって事を理解して欲しい。確かに、壁と戦うソリティアと揶揄される事の多いゲームだ。だが、それを言うなら大体のカードゲームは壁と戦えるだろう。実際私はデュエルマスターズで墓地ソースや朧ティガを1人回しする時、決まった…

サクラピンク

隣で寝息を立てる彼女の髪を撫でている時間は、ずっとずっと続いてほしいものだが、ふとこの時間はいつから始まったんだっけと不思議な気分になる事がある。当たり前のように側にいて一緒に走ったきた彼女は、実はここ最近出逢ったばかりで、幼馴染の曜ちゃ…

アグロキチガイの構築論 ドローソース

男の子ってこういうのが好きなんでしょ?そう言いながら笑う彼女は、そっと僕の右手を取って、そしてテキストの最後に「カードを1枚引く」と書き足した。 ドローソースに対する自分の考え方を、確認も兼ねて。 手札の枚数を増やすため ドギラゴン剣、OTKエル…

黒澤ルビィちゃんが1位になって欲しい

先日shadowverseとのコラボが発表されました。投票で一位の子には、コラボ楽曲のセンターが用意されるそうです。 まあ、流石にshadowとか言うだけあってギルキス強いですよね。普通に考えて善子が一位になるんだなって気はします。でもここで敢えて私は黒澤…

ラブライブ!サンシャイン!!Over the Rainbow

それはまるで長い長いウィニングランだった。勝者の栄光を讃えるための道は、それまでの辛くて苦しくて雨にぬかるんだ道とは対照的に拍子抜けするほど明るいもので、全てがトントンと進んでいく事が寧ろ彼女たちらしくないと感じるかもしれない。でも、その…

スクコレ変則ルール案 ユニット対抗戦

どうも、黒鷺です。vol.12でユニット強化が来るそうですね。というか、ミラチケシャロンとかいうデッキ。 どう考えても危険な事しか書いてないカード見てたら、なんか思いつきました。ミラチケ曜を刷った人と龍装チュリス刷った人は同一人物だと思います。ま…

もう逃げないで。進む時だよ、新しい場所へ

メンタルがぶっ壊れそうなので、自分への戒めとして。 すごく苦しい。気を抜けばすぐ貴女のことを考えてしまう。貴女の声を聴きたい。貴女に逢いたい。貴女の事で苦しんで、布団の中で1人で泣いていた夜は何度あったのか数え切れない。 貴女の声に癒されて、…