#てつがくのドンカラス

それでは皆さん元気よく!不意打ち追い討ち?桜内!得意な技は?タイプ不一致!

2020-01-01から1年間の記事一覧

キョダイマックスあゆぴょん

透明よりも綺麗なあの輝きを確かめにいこう そうやって始まったんだよ たまに忘れるほど強い理由

緊急ラブレター

特別な瞬間にその場にいられない辛さは、何度も味わってきた。 どうして今私はこんなところにいるんだろうって思いながら机に向かったり、どうしてあの瞬間私はそこにいなかったんだろうって一人涙を流したり。 去年の今頃は、来年はきっとあの人に会いに行…

仮面ライダーを全く知らない俺の、『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』感想

タイムラインで延々とこの作品の話をしている人がいたり、いろんな場所でキャプが使われているので、全く知らないのに何故か見たことがあるというよくわからない存在だったが、今100円で見れるという事でせっかくだし視聴してみた。 仮面ライダー1mmも知らな…

【深夜の走り書き】12月フェスでランジュ実装の可能性について【妄想】

フェスぽむとフェス栞子がわりと抑えめの性能してたから、ここで松浦も優木も裸足で逃げ出すスーパーランジュ実装されたら熱いな(これでも中須生き残るのも含めて)— 逆上幼馴染ガラル黒鷺 (@AqoursJETpoke) 2020年12月8日

【スクスタ21章】あなたの『理想の』から、『あなたの』理想へ【感想】

前回のラブライブ! 次回→更新され次第 さてさて、大波乱を見せた20章から一か月。早速追加されたストーリーを読み終わったので、初見の感想をまとめておきます。

【スクスタ】20章をゲームとして見る 『虹ヶ咲のヒョロガリ』【感想】

次回→【スクスタ21章】あなたの『理想の』から、『あなたの』理想へ【感想】 - #てつがくのドンカラス 20章、流石に愛さんがロリコンだから部に行ったとか言われてんのは面白いな… — 逆上幼馴染ガラル黒鷺 (@AqoursJETpoke) 2020年10月31日 さて、冠の雪原学…

無敵級*ビリーバー

りな子。 ダメなところも武器に変えるのが、1人前のアイドルだよ。 注 アニメだけでなく、スクスタのネタバレを含みます

【徹底解説】第6回SBL使用構築 †回復重複渡辺ループ†【現環境最強】

ビッグライブ、お疲れ様でした。 今回のイベントは1周年記念と言うことで、30人で楽しく遊べる上に報酬が倍になる神仕様でした。 また、今回は特技賞ではなく回復賞が採用となり、環境は大きく変化。今まで特技特化で1500をちまちま稼いできた層にとっては、…

桜内梨子が好きすぎるオタクがPURE PHRASEを聴いて苦しみ始めた話

【YouTube限定公開】PURE PHRASE Special MV この曲聴いて体調崩したの、世界中探しても私だけだろ。 しーんどい。むり。しーんどい。

Wake up, Challenger!! 桜内梨子と、彼女の証明した奇跡に寄せて。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の2ndライブに参加した。 私にとって一番印象的だったのは、大西亜玖璃氏演じる上原歩夢ちゃんだった。いつの間にか頼もしく、普段あまり感情を見せないメンバーですら不安の中でのパフォーマンスに感情を露わにする中、1人…

「オレにも見させてくれよな、コロナをぶっ倒す スクールアイドルの奇跡ってやつを!」

前夜祭生放送を見ていた。 中心で話す大西亜玖璃さんが、一皮剥けたようなそんな印象を受けた。 頼りない印象のあった彼女が、先代の新田恵海さんや伊波杏樹さんのように、中心に立つ存在として一気に完成されたような、そんな気がした。

令和のラブライブ!には天王寺璃奈が必要である3つの理由

2020年、 世界は混沌に疲れ切っていた…! しかし、 その混迷の暗闇を打ち払い、 迷える人々の希望となるべく、 燦燦と輝く瞬きがあった!! (中略) しかし、足りない…っ!!! 圧倒的に足りないっ…!!! 強大な闇の前になすすべもなく敗れ去る少女たち それ…

『哀温ノ詩』 あの日願った奇跡たちが今繋がっていく

癒し系スクールアイドル、エマ・ヴェルデ。私自身の彼女の印象は、「夢を語らない子」だったのを記憶している。 一人心細い夜に偶然見つけた言葉もわからぬ日本のスクールアイドルに憧れ、そしてその憧れのまま日本にやってきて、こうして同好会に所属して活…

【供養】ロマノフサイン2020

2020年7月1日。デュエルマスターズ界に衝撃が走る。対戦環境で大活躍し、ローグデッキやファンデッキを革新的に変化させた『ヨミジ 丁-二式』のプレミアム殿堂。 そのカードの功績、いや痕跡はとても大きく、殆どのプレイヤーのデッキはヨミジに負けないよう…

光と闇の人

最近、光属性の人って言葉をよく使います。自分からするとすごく眩しいんですよねそういう人。真っ直ぐで、素直で、主人公みたいに情熱的で、それでいてポジティブで正しい人。 冗談が通じなくてド正論でぶん殴られてごめんなさいしたり、姿を見るだけで眩し…

ブルーアワー ~世界が逢田梨香子に染まる時~

最初聴いた時、歪だと思った。それも作為的なものだとすぐに確信した。だって、これは逢田梨香子さんの曲だから。 ブルーアワー(英: blue hour)は、日の出前と日の入り後に発生する空が濃い青色に染まる時間帯のことである。元々はフランス語のl'heure ble…

闇へと…… 声よ駆け抜けろ

善子がセンターのこの曲。本格スマホエロメンコ(本格スマホEsports)(スタイリッシュじゃんけん)Shadowverseとスクフェスとのコラボ楽曲でもある。 ラブライブ!の曲では今まで聞いたこともなかったようなダークな言葉たちで構成され、善子のシャウトも魅力な…

なぜAqoursの物語に『Thank you,FRIENDS!!』と『No.10』が必要なのか

私は、Aqoursの曲のなかで、『未来の僕らは知ってるよ』『WATER BLUE NEW WORLD』に続いて『Thank you, FRIENDS!!』が好きだ。でも、それは「なんとなく好き」でしかなかった。 先日、参加できなかった4thライブを視聴する中で、そこにくっきりとした確かな…

アズアズアズアズアズライトブルー

確か一年ぐらい前にアズライトを買おうとしたときに調べたんですけど、アズライトって、放置していると空気中の水分と結合して緑色のマラカイトに変色してしまうそうです。 当時はアズライトに拘って、緑色へと変化してしまうことがいろいろ面倒だなあ、アズ…

過ぎ去りし時を求めて

ドラクエの話ではないです。ドラクエの話はするけど(初手矛盾)

ドラゴンクエストⅪ S をクリアしました。

ドラゴンクエストⅪ Sをクリアしました。すごくよかった。 私はゲームに積極的に感情移入する方ではない。誰かの物語を勝手に覗き込む、それぐらいでプレイしている。でも別にそれは感情移入しないとかそういう話ではなくて、心情描写の濃さによっては自然と…

あの日から4年

youtu.be ソレカラノミチ 風の色が相変わらず軽やかなこの場所何回来たって震えてしまう君がここであの日あの瞬間に歌った歌が今も僕らを繋いでいるんだ 夢を追いかけてきた君はいつか、みんなが憧れる夢になっていたね夢ってどこか残酷で 逃げたくなること…

震えてる手を握っていくんだよ

『想いよひとつになれ』 この曲は、梨子ちゃんの曲として挙げられることが多い。例えばグラブルコラボでは、梨子ちゃんのスキルとして実装されている。 だが、この曲の初公開は、アニメ1期第11話『友情ヨーソロー』だ。曜ちゃんが梨子ちゃんを通して、千歌ち…

カーテンが上がるまで。

ノイズが掛かったように混濁したままの意識で、感覚だけが世界にダイブする。 なにもわからない ここは…どこだろう? あたりは真っ暗で、地に足がついた感触もなく、私は揺られて揺られて。 深い海の中?魂眠る塔の中?それとも、遠い記憶の中? 登っている…

For…us,the principal is "ME"

#Curtainraise_intermission に寄せて。 『Curtain raise』より、『ME』について。 告知です!明日3/31から4/11までの期間に、#Curtainraise_intermission 企画をやります!逢田さんの1stアルバム『Curtain raise』の収録曲をテーマにし、12日連続でフォロワ…

なぜ上原歩夢ちゃんは虹ヶ咲の代表なのか

μ'sのリーダーは高坂穂乃果、Aqoursのリーダーは高海千歌。だから、それぞれのグループの代表として扱われる事に特に不思議な事は無い。 ラブライブ!フェスの最後の挨拶では、1日目は高坂穂乃果役の新田恵海さん、2日目は高海千歌役の伊波杏樹さんが音頭を…

推したちにカバーしてもらいたい曲

ゆる〜いブログです。 桜内梨子さん 伊波杏樹さん 逢田梨香子さん 小原鞠莉さん 高海千歌さん 桜内梨子さん キセキ GReeeeN GReeeeN - キセキ 君がくれた日々が積み重なり過ぎ去った日々 2人歩いた『軌跡』 僕らの出逢いがもし偶然ならば? 運命ならば? 君…

『知らない』からこそ、『かもしれない』を忘れないと言う事。

ちょっとみんなの論調が気になったので書きました。 ラブライブ!のみかんの話についてではありますけど、でもそれに限った話でもないと思います。 ・原因だと断じるのは難しいということ。 「この表現によって傷ついた人がいるから〜」。この主張自体の妥当…

WATER BLUE NEW WORLDのセンターに鞠莉さんがいる事が嬉しすぎる。

ライブという戦場でのパフォーマンスには、色々な戦い方がある。 ライブと名乗るだけあって、ラブライブ!はそれが顕著だ。特にこのコンテンツは、曲は必殺技だから、必殺技を発動する溜めになる物語もそのライブを彩る重要な要素になる。 Guilty Kiss 1stLi…

ダイスキなメロディの繋がりだよね

「ラブライブ!って何ですか?」 「ラブライブ!って、どんな物語ですか?」 説明するのって、難しいですよね。確かに理解はしているはずなのに、大好きで追いかけていたはずなのに、いざこうやって聞かれた時、あなたはどんな言葉で答えますか? 先日、ラブ…