#てつがくのドンカラス

それでは皆さん元気よく!不意打ち追い討ち?桜内!得意な技は?タイプ不一致!

【深夜の走り書き】12月フェスでランジュ実装の可能性について【妄想】

 

 

 

 テキスト上から「ランジュのパフォーマンスが優れている」という事が読み取りづらい、『凄い』と語られることでしか表現されていない、というお話があったりする。

 

 でも、スクスタってゲーム。というかRPG。テキストや物語で語るより、実際の強さで語ったほうが説得力は高い。(ミルドラースとかラプソーンとか、弱すぎてこれが裏目にでちゃった例)

 だって、どんな伝説やシナリオよりも、プレイヤーをボッコボコにしたほうが強いって印象がつくし、ゲームって表現媒体ってそれが一番の強みでしょ?

 f:id:Darkphoenix505pianoLes:20201120162058p:plainf:id:Darkphoenix505pianoLes:20201209001754p:plainはともかく、f:id:Darkphoenix505pianoLes:20201120162107p:plainとかいうゴミカスカード使うのに愛が必要なカードが舞台に立たせてもらえず、フレンドに置いとけば喜ばれるf:id:Darkphoenix505pianoLes:20201209001539p:plainf:id:Darkphoenix505pianoLes:20201209001601p:plainが部に行って即戦力扱いされるのだって、そもそも「桜坂しずくは下位互換じゃないどころか強キャラ」って認識が私たちにあるからできることで。(2章でせつ菜としずくだけ入賞してるあたりからまあ有象無象のスクールアイドルとは格が違うんですが)

 

 フェス限も出そろったし、期待されてた歩夢ちゃんも(私は専用構築組むので満足ですが)環境を破壊したわけでもなかったし、商戦になる12月だし、次で壊れキャラが実装されるのって結構流れとしてはあり得るんですよね。

 

 

 そこで、f:id:Darkphoenix505pianoLes:20201120161226p:plainf:id:Darkphoenix505pianoLes:20201121015557p:plainの†完全上位互換†のフェスランジュさんが実装されたら、プレイヤーの私たちは「ランジュ強いね」「まあプロだもんな」って分からせられざるを得ないし、強さの方向性が別方向のf:id:Darkphoenix505pianoLes:20201209002649p:plainf:id:Darkphoenix505pianoLes:20201120165318p:plainが彼女たちならではの強みを生かして「下位互換になることなく」環境に残ることからも、プレイヤー目線での物語のリアリティが一層増してくる気がするんですよね。

 

 まあ、何が言いたいかって、前々回の記事で彼方って何やっても強いよねって話をしたけど、そいえばエマとかすみって2人とも「SPをいっぱい撃つ」っていう、ゴリラとは別方向の性能で強さを確立してるからゴリラが交代しても無問題ラ!って事。

 

 

 あと、桜坂しずくに関して、やっぱり「フレンドキャラにして個性をセンターキャラに与える」のが強いキャラっていうの、すごくオレガオーラしずくらしいですよね。単体だと弱くて、物語を重ねてくれるあなたがいるから輝けるというか。

 

 

 

  深夜の妄言なので、そうなんだ程度に。