#てつがくのドンカラス

それでは皆さん元気よく!不意打ち追い討ち?桜内!得意な技は?タイプ不一致!

ラブライブログアワードCS使用 黒鷺ブログコントロール

それはとあるキャスでのこと。確か10月半ば。

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20191120180148g:plain伊波杏樹さん」

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20191120175355g:plain「そいえば、アワードの記事で伊波さんがなんたらかんたら」

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20191120175633g:plain「まって、何の話」

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20191120175355g:plain「ほら、これ。」

 

ishidamashii.hatenablog.com

 

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20191120175633g:plain「ほーん?出よ。」

 

 

 

 

 

 環境読み

 

 今回は「2018年10月1日~2019年10月31日」という、スタン落ちを採用した所謂モダンフォーマットだ。となると、おそらくtier1となるのは『Aqours4th』『劇場版ラブライブ!サンシャイン‼Over the next rainbow』『Aqours5th』だろう。しかし、新勢力『スクスタ』『虹ヶ咲』参戦で環境は読み切れず、『μ‘s』も考慮すると、「Aqoursとそのメタデッキ」環境とは言い難い。

 となると、メタりに行くという発想は捨てたほうがいい。群雄割拠なら、一番強いデッキを使って「メタを乗り越える」デッキ選択は一つの正解である。というわけで、私は各アーキタイプの中で一番カスタム性があって差別化しやすく、またパワーの高さもある『劇場版ラブライブ!サンシャイン‼Over the next rainbow』をコンセプトに選んだ。

 そして、フィニッシャーであるそれに繋げるルートとして、メインの一番強いルートとして『小原鞠莉』『黒澤ルビィ』『桜内梨子』をはじめとした「役割」によるキャラクター分析、そして絶対に誰にも真似されず、メタの外から展開できることが期待できる『スクコレ』『カラーパイ』による視点。

 これらを軸に基盤を構成し、自由枠はそれらと被らないものを投入し、とりあえずアクセスの窓口を増やした。手札の多さと種類を多くすることで、より多くの相手の目に留まる効果も期待できる。

 

デッキレシピ

  最初ここもネタに走ろうと思ったんですけど、読んでくださる方にも失礼だし、単純にまとめとしての機能を果たしていないので真面目に書きます。

 また、スクコレプレイヤー向けはわからない方が多く、結構クソ記事が多かったり環境の遺産だったりするので省きました。

 

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  浪人時代に現代文とか日本史やりながらいろいろ考えてたやつ。歴史を題材にした作品がいつの時代も愛されるのも、こういうことなんじゃないかなって思います。

 

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  メンヘラクソ記事。奇跡は起こると知ったよ。あのころの僕らへと教えてあげたい。

 

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

 

  劇場版対戦後の殴り書き。

 

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  シャドバコラボに寄せて。要は黒澤ルビィちゃんがどういう分野で優れているかって話です。カードわかんない人でも面白いと思います。

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  ちかりこフェスティバル。

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  メンヘラクソ記事その2。桜内梨子さんになりたい。まだ強くてかっこいい人間にはなれないです。

 

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  ライブ後殴り書き。

 

 

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  非スクコレプレイヤーにもわかるように書きました。絶対ここでしか読めない話。プロジェクトラブライブ!の展開の一つとして、スクコレを切り口にこれからを読み解いていく。一気読みしてくれた人も、これわりと読み飛ばすんですよね()

 

 

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  誰にとはあえて言わない。

 

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  ラブライブ!ってこういうコンテンツだよねって話と、ニジガクへのエール、そしてその世界での先代の描かれ方について。

 

 

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  梨子誕。桜内梨子さんが曲を作る小説シリーズ第二弾。前作(アワード対象外)も併せてどうぞ。

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

 

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  カラーパイ考察記事。カードゲームのデザインの基盤となる哲学理論である『カラーパイ』の「青」について、ラブライブ!シリーズで最も青い彼女の生き様に触れながらその在り方について解説していく。カラーパイ界隈でバンドリを当てはめることが流行っているが、青に関しては『WATER BLUE NEW WORLD』擁するAqoursの青担当としては黙っていられないのである。

 

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  徳井さんが、「ラブライブ!の格ゲー欲しい」って言ってたので妄想してみました。みんなも推しのコマンドや必殺技を妄想して遊びましょう。

 

 

 

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com

  この記事はフォロワーさんから推薦を頂き、感謝しています。作中の立ち位置や、メタ的な役割の観点から彼女を読み解いていきました。彼女の魅力がもっと伝われば嬉しいです。

 

 

 

 以上となります。前半の茶番は忘れてください。それでは。