#てつがくのドンカラス

それでは皆さん元気よく!不意打ち追い討ち?桜内!得意な技は?タイプ不一致!

スクールアイドル・ヴァルキリー ファイター解説 1 【黒澤ルビィ】

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20191023171306j:image

 

今作の環境を代表する最強ファイター。火力自体は控えめなものの、回避、ガード共に強力で隙がなく、ゲージ回復の時間を稼ぎやすい。

 また、アビリティゲージを全て消費して放つ必殺技『awaken the power』は吹っ飛ばし性能が高く、その火力指数はあの高坂穂乃果すら上回る32000という凄まじい値となり、大抵のゲームは攻撃をしなくてもゲージMAXの必殺技2〜3回で終わらせることができる。

 また、相手の攻撃に共鳴してゲージが溜まるため回収が異常に早く、かといって距離を取ろうものなら『がんばルビィ』でブーストを始めるため、必殺技を撃つ頻度は他のキャラより圧倒的に多い。

 必殺技に依存したキャラなので、それはそのまま弱点となる。必殺技を無力化されたり打ち消されたりすると、ある程度必殺技抜きでの立ち回りも要求されるため、途端に苦しくなりはする。

 

コマンド

 

↑ B がんばルビィ

スキを見せるが必殺技ゲージを30%ブーストする。何気に空中でも使える上に、着地時に使うと何故かスキが消える

 

↓ Bふんばルビィ

スーパーアーマーを付与しつつカウンターする。ガードorカウンターに失敗してもスーパーアーマーは消えない。

 

 B CYaRon砲

 放射状に飛ぶ弾丸を発射。長押しで溜め。250から100まで減衰する。筋力の問題で真上には撃てないらしい。崖際で撃つと反動と硬直で死にかねないので注意。

 

 

A(←↑→)AA↑A   KUROSAWA・COMBAT

 ダイヤのそれよりコンボ数、威力は控えめだが、それでもフルヒットで80×2+150+90×2+230の威力は出る。

 吹っ飛ばし性能は控えめ

 

X RED GEM WINK

 ダメージはないがフリーズ判定のある飛び道具を飛ばす。

 

必殺技 Awaken the power

   『引き金は二度引かねぇ、一発がすべてだ!』

 自分の直線状を焼き払った後、巨大なキャノン砲を放つ。フルヒットで32000。使用後覚醒状態となり、30秒間常時スーパーアーマーを得る。

 

 

アビリティ

 相手が攻撃発生コマンドを入力するたびに必殺技ゲージが上昇。

 威圧以外のデバフに強耐性

 

 

特殊効果&演出

vs小泉花陽

 KUROSAWA・COMBATが大振りになるが、威力が1.5倍。必殺技のセリフが『見ててください……これがルビィたちの全力ですっ!』に変化

 

vs黒澤ダイヤ

 掴み無効。必殺技の威力が45000に上昇。両者1度目の必殺技発動後、相手の必殺技ゲージがMAXになる。

 

vs国木田花丸

 両者1度目の必殺技発動後、相手の必殺技ゲージがMAXになる。

 

vs津島善子

 両者1度目の必殺技発動後、相手の必殺技ゲージがMAXになる。

 

vs鹿角理亞

 両者1度目の必殺技発動後、相手の必殺技ゲージがMAXになる。一度覚醒状態になったら解除しない。理亞の「Believe again」発動後の必殺技が「Brightest Melody」に変化し、威力が99999に上昇(ただしこの攻撃で、残り体力が10%より多い理亞を10%以下まで削ることはできない)。セリフが『理亞ちゃんたちがいたから今の私はここにいるんだよ。』に変化。

 

 

 

相性

穂乃果 互角 必殺技中もスーパーアーマーで殴られるので、できるだけ遠くから狙うこと。

ことり 有利

海未 やや有利

真姫 やや不利 KUROSAWA・COMBATがカウンターのカモ

凛 やや不利 動きが早く、速攻で攻め切られやすい

花陽 有利

にこ 不利 威圧が通りやすいので、KUROSAWA・COMBATが使いにくい

絵里 有利

希 不利 掴みへの対抗手段が少なく、回避そのものはできても一度捕まるとごっそり体力を削られる。

ツバサ 有利

あんじゅ 有利

瑛玲奈 有利

千歌 互角 基本有利だが、奇跡が連発するとさすがに勝てない。

曜 有利

梨子 やや不利 速攻向きではないので、エクストラウィンに間に合いづらい

花丸 有利

善子 不利 必殺技が堕天龍鳳凰縛で打ち消されるので絶望的

ダイヤ 有利 RED GEM WINKのフリーズが効きやすい

果南 やや不利 必殺技を3回撃ち込んでも倒れない

鞠莉 有利 

聖良 やや有利

理亞 互角 上手いほうが勝ちます。マジで。

歩夢 互角 開花状態は覚醒状態になることで互角に戦える

せつ菜 やや有利 KUROSAWA・COMBATが通りやすい

愛 有利

璃奈 やや不利 必殺技を避けられやすく、通ったとしても必殺技耐性がある

しずく 有利

かすみ 有利 負ける要素がない。

果林 有利

彼方 やや不利 強ガードと回復が面倒。攻撃回数が少ないのでゲージも稼ぎにくい。

エマ 有利 「Evergreen」は必殺技で打ち消せる。