#てつがくのドンカラス

それでは皆さん元気よく!不意打ち追い討ち?桜内!得意な技は?タイプ不一致!

カードキングダム5th前夜祭使用Aqours2年 感想と解説

 

 参加してきました。

 カーキンのデュエルスペースって、確か30人弱は座れるんですよ。それでも、追加の卓を用意しなきゃいけないぐらい人が集まってて嬉しかったです。FF外だけど見たことある人とか、タイムラインで見かける人とかの名前も見えて、ちょっと興奮しましたね。

 また、イベントが始まるまで周りの方と話してたんですけど、まず目の前に話題があるってすごくいいですよね。初対面でもとりあえず目の前にデッキがありますから。デッキの中身は見せないにしても、デッキに装着したサプライから話が弾んで。

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20190608101030j:image

 殺意の塊。話に華を咲かせながらも、頭の中では(たぶん)如何に目の前の相手をぶちのめすかを考えていて。

 いざ対戦が始まると、始まるのはみんなそれぞれ己の想いを乗せたデッキの織り成すストーリー同士のラブライブ!。相手の出方を伺い、着実に駒を進めるか勝負に出るかの駆け引き。珍しいカードや、奇抜なコンボには歓声が飛びあい、勝者は微笑み、敗者はそれを讃える。

 めちゃくちゃ楽しかった。ガンスリンガー形式でマッチアップした相手と戦い、そして色んなデッキの色んなストーリーを知る。また、自分のラブライブ!が詰まった自慢のデッキの動きをみんなに見てもらえる。自分が編み出したAqours二年生のコンボに対し、「うわ強え」とか「あーそれ好き」とか言われると素直に嬉しい。

 イベントが終わった後も残って対戦していて、そこで知り合った人と戦うのもやっぱり楽しいし、スクコレやってる知り合いが増えるのも嬉しかった。

 

 またこのイベント参加したいって思ったし、今スクコレやってない人もこれから始めて来て欲しいなって。スクコレ、めっちゃ楽しいから。

 

 

以下、使用構築解説

 

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20190608102818j:image

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20190608102825j:image

10SEC千歌 (スタート)

9SEC千歌 ×1

10HR曜 ×2

12HR梨子 ×3

アクキー梨子 ×2

MIRACLE WAVE梨子×1

MIRACLE WAVE曜 ×1

MIRAI TICKET千歌 ×2

MIRAI TICKET曜 ×3

WATER BLUE NEW WORLD千歌(10) ×3

WATER BLUE NEW WORLD千歌(11)×1

ダイスキだったらダイジョウブ!

想いよひとつになれ(5)

WATER BLUE NEW WORLD(11)

MIRAI TICKET(5)

MIRAI TICKET(9)

決めたよhand in hand(5)

 

コンセプト

  1. 12梨子で手札を爆発的に増やし、増やした手札を10曜の効果で一気にピースに変換する、1ターンの爆発力
  2. WATER BLUE NEW WORLD(11)によるメタ、封殺。
  3. 9SEC千歌、アクキー梨子を絡めた上振れの押し付け

 

 他の12梨子を使うデッキには上記全てが強みとなる。遅延にはミラチケ関係のカードが強く、また元々の出力が高いので息切れし辛く、10点以上を目標にされてもリソース切れしない。真姫に対しては安定感及び、ミラチケや蒼世界の存在で差別化。

 

個別解説

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20190608105158j:image

12梨子。コンセプト。このカード+10SEC千歌+αで2点曲をライブし、リソースを稼ぐ。最低6枚、妥協して4枚は引きたいため、トップから落ちたらライブせずに溜めて梨子×2からデッキを引き切るプランを取る。その際、アクキー梨子を考慮し山を残すか熟慮する事。終盤もLive要員として腐る事がない。4投してもいいが、デッキパワーが下がる事を嫌い3投。

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20190608105821j:image

10曜。コンセプト。梨子のドローを最大限に生かす事ができる。ライブ衣装は4種類入れてもターンは縮まないため3種類。2投しているが、山札を引ききることが可能であり、また1枚キャストするだけでもゲームの流れが一気にこちらに傾くので、序盤に雑に投げて勧誘に繋ぐ使い方もできる。ドロー手段を梨子に依存しており、ピース出さなきゃドローできないので、たまに最大値を吐けないこともあるが割り切る事。3枚以上は要らないので2投。

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20190608110525j:image

アクキー梨子。デッキの潤滑油兼上振れ要員。セトリを開ける事による安定感は他のデッキへの差別点となり、またこのカードは「10曜の展開に貢献しつつ仕事ができるHR」であるため、貢献度は非常に高い。オールピースも調整に使える他、上から9SEC千歌等が捲れて宇宙が見える事が多々ある。1枚は序盤〜中盤にキャストしたいので2投。

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20190608111148j:image

11SEC千歌。スタート。MIRACLE WAVE衣装を持ち、ピースも優秀。12梨子と共にライブしつつ、盤面にない衣装を能力で揃えることができる。能力自体は全キャラ共通なのだが、このデッキにおいて勝ちに貢献するのは高海千歌。遅延デッキ相手に事故スタートした時、決めたよhand in handからスタートするプランがあるので、出さなきゃ勝てない曜と梨子は盤面にある前提なら一番強いのは千歌。周りのカードがこのカードじゃなきゃいけない理由を作るのが彼女らしく、お気に入りポイント。

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20190608111710j:image

9SEC千歌。上振れカード。上に同じ理由で千歌以外あり得ない。バニラ枠を増やしたいので星2+1と採用するより3を採用した。先1でこれ+12梨子+11SEC千歌でダイスキだったらダイジョウブ!をライブすると宇宙が見える。最後まで模索していた枠だが、どのタイミングで投げても強いので、このカードで正解だった。

 

 バニラ枠 11

MIRACLE WAVEは10曜からしか出さないため2投。11SEC千歌と合わせて3人1枚ずつなのはこだわり。ミラチケは9ミラチケを撃つことを考えて多めの5。最後は2種類の千歌を採用でき、イラストが美しい蒼世界を採用。また、ミラチケは梨子、ミラウェはスタートの千歌が持っているため、優先して出したいのは蒼世界。だから、このデッキで序盤欲しい赤緑のピース持ちは可能な限り蒼世界で固めた。残りは調整。

 

セトリ

12梨子と相性のいい2点曲2枚、二年生シナジーがあるきめハン、アクキー梨子を使うのでミラチケ×2。ここではイベントでも突っ込まれた蒼世界について解説。

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20190608113826j:image

f:id:Darkphoenix505pianoLes:20190608113846j:image

ピースの種類を参照する12梨子のメタカードとして有名で、相性の悪さを指摘されたが、そうでもない。このデッキでは3点7ピース曲(しかも青を多く要求)である事が相性が良い。また、梨子効果→蒼世界と処理することにより実は梨子を邪魔しない。勝ちパターンは2→3→4とライブするので、蒼世界使ったから引けないみたいな事も少ない。というかメモリー出すの任意なので、邪魔なら出さなければいい話。

 自分の梨子を邪魔せず、逆に好きなタイミングで相手の梨子やミラウェを封殺できるため採用。実は相性がいい。

 

 こんなもんかな。興味があったら組んで欲しい。強いから。みんなスクコレやろうな。