#てつがくのドンカラス

それでは皆さん元気よく!不意打ち追い討ち?桜内!得意な技は?タイプ不一致!

「歌唱メンバー変更曲」を初代から見る 【104期リンクラ】【西木野真姫】 

先日、104期『Dream Believers』の視聴動画が公開されました。 www.youtube.com 既存の楽曲の歌唱メンバーの違うバージョンというのは、今まででも何回か登場してきました。 見知っている曲のはずなのに、何処か全然違う曲のように感じられてびっくりしたり…

大賀美沙知の「カード能力」 考察してみた【102期リンクラ】

こんにちは。 #蓮ノ空 2ndカウントダウン企画#Blooming_with_YOUをさらいんさん(@nanoha1007)と企画しますあなたの蓮ノ空と咲かせたい想いを咲かせませんか?そして、蓮ノ空のミライをこれからも一緒に見ませんか?詳細はツイプラをご確認くださいhttps://…

つよくて かっこいい 

キャラクターの魅力と、キャラクターを推しになる理由って微妙に違っているものだと思います。 例えば、私のスーパースター!!の推しはきな子で、その魅力は大胆なところだったり、どんな困難にも立ち向かって必死に乗り越えようとする一生懸命さだったり、言…

上原歩夢ちゃんと「運命愛」

今年の歩夢ちゃんの誕生日は何をしていいか分かりませんでした。 なんだか、去年みたいに「これは書かなきゃ!」とか、「記録に残さなきゃ!」っていう感じでもなく、また自分の「歩夢ちゃんが好きだな」っていう事に関しても、おおぴらにするよりも自分と歩…

鈴原希実はラブライブ!キャストの最高傑作である。

5thライブを見て感動したので言語化してみました。 私のスパスタの推しは桜小路きな子なんですけど、今回のライブでのステージの上での鈴原希実さんの桜小路きな子としての表現が、今までにないレベルでハイレベルなもので、これは後世に記録として残さなき…

タマゴが先か鶏ヶ咲学園 愛に救われた話。

ひとつの作品は、様々なテーマ同士が複合的に絡み合って出来ていると思います。 そして、受け取り手にとって、その中のテーマに優先度が付くことはごく当たり前のことだとも思います。 すごく雑に2つに括ってしまうなら、虹ヶ咲のテーマは「あなたと叶える」…

いつも応援してくださるみなさんへ

歩夢ちゃんへ 私はここにいます。

足跡が無くなっても、過去そのものは消えないという事は知っていた。 大切な場所がなくなったとしても思い出は消えないもので、ふと振り返った時に辿ってきた道が見えなかったとしても、これまで見てきた景色は鮮明に思い出せる……はずだった。 思い出が消え…

「歌」と「勇気」の描写がエグすぎて深夜に吠えた【幻日のヨハネ感想】

Switchで 『-BLAZE in the DEEPBLUE-』が発売されました。 ヴァイスでもヨハネのカードが登場し、この手のテーマと相性のいいヨハネの展開がアニメを皮切りに本格的に始まってきたなと、今自分の中ですごく波が来ています。 ラブライブ!シリーズの中で好き…

『伝統、奇跡、運命愛、渋み、滑らかさ』 スリーズブーケの魅力を語る。

こんにちは。黒鷺です。 ユニット甲子園にむけて、なんか始まるみたいですね。 3月に開催される「ユニット甲子園」をもーっと楽しむために!!!!!「ユニット推し座談会」をやります!毎月、各シリーズのユニットについて16人のメンバーが想いを届けてくれ…

『救済、革命、皮肉、期待、聖地』 DOLLCHESTRAの魅力を語る。

こんにちは。黒鷺です。 ユニット甲子園にむけて、なんか始まるみたいですね。 3月に開催される「ユニット甲子園」をもーっと楽しむために!!!!!「ユニット推し座談会」をやります!毎月、各シリーズのユニットについて16人のメンバーが想いを届けてくれ…

『友愛、約束、能弁、共感、勇気』 みらくらぱーくの魅力を語る。

こんにちは。黒鷺です。 ユニット甲子園にむけて、なんか始まるみたいですね。 3月に開催される「ユニット甲子園」をもーっと楽しむために!!!!!「ユニット推し座談会」をやります!毎月、各シリーズのユニットについて16人のメンバーが想いを届けてくれ…

なぜ桜内梨子の音楽は美しいのか 後編 『Next SPARKLING!!』

いよいよ核心的なところに迫っていきます。 darkphoenix505pianoles.hatenablog.com darkphoenix505pianoles.hatenablog.com これまで、梨子が「微熱」そのものや、「情景」そのものを音楽として出力できるだけのセンスがあること、そうした描写を何度もされ…

アイスクリームは溶けかけがいちばんおいしい

darkphoenix505pianoles.hatenablog.com ↑去年 輪郭のあるものはくっきりしていて、力強い。 でも、境目なんて分からないぐらいにはっきりしないもの、境目がないものを、人はつい綺麗だと思ってしまうのかもしれません。 たとえば、霧とか、空とか、海とか…

私を叶える物語の叶え方

衝動的に筆を執りました。 【告知】4thライブに向けての熱量を高めるべく、様々な表現方法によるツイートをリレーしていく前夜祭企画を実施いたします。Liella!を愛するみんなが色とりどりに出力した熱量、見届けてくださると嬉しいですイラスト協力:あらは…

優木せつ菜は迷わない

にじたびが終わったらアップするつもりでした。 気がついたらめっちゃ時間が経っていました。 半分ぐらいの公演は配信で見て、東京のDay2は現地で参加しました。 優木せつ菜/中川菜々役が楠木ともりさんから林鼓子さんに引き継がれたのもあり、新しい「せつ…

なぜ桜内梨子の音楽は美しいのか 中編 『想いよひとつになれ』

前回のラブライブ!サンシャイン!! darkphoenix505pianoles.hatenablog.com ラブライブ!シリーズでは珍しく歌詞先で曲を作っている梨子。 だからこそ、歌詞に書かれている内容から梨子の完成で感じたものが直接曲に落とし込まれており、その点で感覚や内容…

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 活動記録

部長 : 黒鷺侑 (音楽科2年) 大部長: 鐘嵐珠 (普通科2年) 朝香果林 (ライフデザイン学科3年) エマ・ヴェルデ (国際交流学科3年) 近江彼方 (ライフデザイン学科3年) ミア・テイラー (音楽科3年) 上原歩夢 (普通科2年) 中川菜々 (普通科2年) 宮下愛 (情報処理学…

揺るぎないキズナ胸に 物語は次の舞台へ 『ラブライブ!虹ヶ咲 学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』

空を飛ぶ事と、地面を走ること、歩くこと。 先へ進むことのモチーフとして挙げられる2つの行為は、ラブライブ!シリーズでは明確に描き分けがされている。 少なくとも、飛ぶという行為を孤独なまま成功させた人間はこの作品には1人も存在しない。*1 しないよ…

乙宗梢ってどんな子? いろは歌って何? 彼女はいる? 調べてみたのだけれど……。

6月は雨の季節。雨の上がる瞬間が好きかどうかは知りませんが*1、少なくとも晴れの日に生まれた花帆と雨の日に生まれた梢という対比*2は本当のようで、2007年5月22日の長野の天気は晴れ、それに対して2006年6月15日の金沢の天気は雨。 長野の過去の天気 5月2…

Link! Like! ラブライブ! 攻略【初心者~中級者向け】

オープニングイベントの待機時間で暇なので、書いてみました。 「何をしたらいいのか」より、「どう考えたらいいのか」重視です。 www.youtube.com 基本的にどういうゲームなのかは、この動画見てもらえばだいたい分かるんですけど、もうちょっと掘り下げて…

スクスタサービス終了を告げられた「歩夢ちゃんの幼馴染」の話

失ったものは、大きすぎました。 2023年4月30日。ストーリーの更新時間にウキウキしながらスクスタを開いたら、お知らせで真っ先に「サービス終了」の文字が目に入り目を疑うこと数秒。 何なんでしょうね、あの時の感覚は。文字の内容は理解していて、それは…

西木野真姫の強さは、夢を諦めても「大好き」は捨てなかったことだ。

「好きなことを好きでい続けるのは難しい」 ラブライブ!フェスの伊波杏樹さんの言葉です。当時の自分にはあまりピンと来ていなかったんですけど、今ならどうしてピンと来ていなかったのかわかる気がします。 ラブライブ!シリーズの中では、好きなことを素…

ココロの準備はできていますか?!

なぜ桜内梨子の音楽は美しいのか 前編『Brightest Melody』

別に意図したわけではないけれど、そういう企画があったのでそれに合わせました。 ラブライブ!シリーズには、音楽を担当するキャラクターが毎回登場してきました。 無印では西木野真姫。 虹ヶ咲では「あなた」、高咲侑、ミア・テイラー。 スーパースター!!…

葉月恋は嫌われる人。だから魅力的。

このタイミングだろうなって思って書きました。 Liella!3rdの千秋楽を配信で参加したんですけど、すごく面白かったです。 前半のきな子加入の一連の楽曲のパワフルさ、マルガレーテのド迫力のパフォーマンス、中盤の2期生葛藤パート、そして『Sing!Shine!S…

信じたその心を灯す輝きを必ず明日へ繋いで

『CHASE!』の後に披露された『Break The System』が本当に印象に残っています。 校内フィルムフェスティバルで生まれたこの曲は、いわば「あなた」と歩夢の絆のifとなる物語を背負ったものだったので、最近まであまりピンと来ていなかったんですけど、今回の…

いつだって、顔が最高!

おふざけでもなんでもなく、僕が歩夢が好きな理由を作っているいちばんの要因って、大西亜玖璃さんの顔が好きなことなんですよね。 顔がいいから表情がより素敵なものになって、それが何よりも歩夢の想いをダイレクトに自分の胸に届けてくれるというか。 表…

あの日の私はまだ弱くて簡単に泣いたけど にじよん あにめーしょん第4話『果林と栞子と将来』

第三話はLIella!やA・ZU・NAがあって間に合わなかったので、先に書きやすい方から投稿するみたいです。 理想の姿に届きそうなのに 三船栞子は初めて登場した時の印象は、「『あなた』の上位互換」だった。 「あなた」の仕事は、同好会の仲間たちとの絆を深め…

【あと9日】これが私の『Kakushiaji!』

この曲を初めてフルで聴いたとき、一番最初に印象に残ったのは、2番の ちょっと、嫌だ嫌だ嫌だ嫌だピーマン嫌い! の部分だった。「大好きで溢れる世界」を掲げるせつ菜の参加する曲で「嫌い」って表現が入ることについて当時はかなり驚いたのを記憶してい…